Природа и Музыка-プリローダ イ ミューズィカ 自然と音楽、そして宇宙-
Healing you by theremin and Matryomin
What's Matryomin?
Iマトリョミンとは、ロシアの民芸品「マトリョシカ」の中に、テルミンのピッチコントロールの機能をおさめた大変ユニークな楽器です。
テルミン同様、空間にかざした手の動きで演奏します。マトリョミン内蔵のアンテナに手を近づけると音が高くなり、遠ざけると低くなります。 マトリョミ ンはボリュームをコントロールする機能は省略されており、ピッチ制御のみに集中できるためテルミンの入門編として最適と言われています。
What’s a charm by the Matryomin?
一見楽器とは思えないフォルムと、制御の全てが人間に任されているところです。
音程は特に目印があるわけではなく、奏者が自分の音感で判断しており、ピアノやギターのように、ここがこの音と決まっているわけではありません。
ただ、音そのものは電子音なのですが、人間の動作によって奏でられるので、温かみのある人の声のような音色とよく言われます。
まるでマトリョミンが歌っているかの様で、不思議かつ愛らしく、女性や子供さんにも
大変人気があります。
How to play?
テルミンよりも形成される電波が約1mと弱いので、一人で演奏しても、複数でアンサンブル演奏をしても楽しめます。また軽くて持ち運びやすいので、いつでもどこでも演奏できます。
マトリョミンは椅子に腰かけ、足を組み、片方の手のひらに乗せ、もう片方の手をマトリョミン後頭部に近付けたり遠ざけたりして奏でます。
マトリョミンを中心に、1m以内に動くものがないところで演奏しましょう。
小さいながらもテルミンとほぼ同じ5octの実用音域があります。
本体内にアンプ、底の部分にスピーカーを内蔵しており、電源は単三乾電池4本のみです。
奏者によって発音域が変わりますので、本体を支えている左手で調節しやすいように、チューニングボタン・またはホイールが底部に作られています。
本体には外部端子もついていますので、イヤホンで練習することもできますし、広い場所などでは、アンプにつないで大きな音で演奏することもできます。
Is there any Desin?
マトリョミンの蕎体はロシアから輸入されており、内部の機械部分は、浜松市にある
マンダリンエレクトロン社が製造・販売しております。
菩提樹の樹を削り、一体一体職人が手書きで描いた手作りの作品ですので、髪型や表情、服、花などが少しずつ違います。
また、樹の厚み、水分量などによっても音色が変わります。
一 番ベーシックな、バンビーナ(金髪・青い目)、クラッシック(バンビーナよりやや大きめ。黒い髪)、Titan(一番左の大きな子)、一番右の白地にブ ルーのペイントで、桐の箱、オルゴールとセットの「寿」、またタイミングが良ければ、限定モデルのマトリョミンが発売される事もあります。
Original Matryomin!
何も描かれていない白木のマトリョミンを購入して、自分でペイントという方法もあります。
私の地球と火の鳥のマトリョミン「TERRA」も、2012年に開催したマトリョミン&マトリョシカペイント教室で自分でデザイン&ペイントしました。
このペイント教室は、生徒さんの中からマトリョミンに自分で描きたいというご要望があったので
実現しました。一般の方でマトリョシカを描く方と一緒に、ロシア料理を頂いてというスペシャル企画。
声をかけた処、同じ想いを持っている方が多い事が分かって嬉しかったです。
また機会がありましたら開催したいと思います。
2012年のペイント教室はマンダリンエレクトロン社のyoutube番組、マンダリンTVでも紹介されて
おりますので是非ご覧ください。
Where can I buy ?
静岡県浜松市にある、マンダリンエレクトロン社で製造、販売しています。
遠方の方は、マンダリンエレクトロン社のweb shop、お近くのマトリョミン取扱店、もしくは
私の教室の生徒さんであれば ある程度のお好みを聞いて、教室で購入できます。
また、自分で御顔やお花など、直接見て選んで買いたい生徒さんと一緒に、マンダリンエレクトロン社まで買いに行く事もあります。私の相棒lalaも浜松まで出掛けて選んだ思い入れのある第一号なのですから、その気持ち良く分かります!
お任せで我が家にくる子が縁だから、という方もいらっしゃいますし、うずまきのバランスまで厳選したい、というこだわり派もいます。そんな選び方ができるのも、マトリョミンならでは。
そして、名前を付ける文化・・・♪