プラネタリウムワークショップ

小学生のご家族や、大人だけのご参加の方など、約20名の方がご参加くださいました。テルミンを奏でるのは初めてという方や、こちらの科学館で紙コップのテルミンを作ったことがあるという方!ラジオで聴いて応募したという方。科学館に来たのは今回が初めてという方も!

最初は楽器の紹介を含めながら、デモンストレーション演奏。
そして、真っ暗なドーム内で高橋真理子さんのプラネタリウム上映で宇宙の旅を楽しんでいただきながら、私はテルミンの生演奏BGM!
 そして、いよいよ全員が5つの楽器を順に体験してみて、その中から好きなものを選んでもらい、楽器グループごとで宇宙のテーマを表現する、というワークショップ。

 

ドーム内に映し出される宇宙の映像を見ながら、参加者のみなさんがそれぞれの楽器を思い思いの感性で奏でる様子、音色に私自身が吸い込まれるようでした。
 

最後の発表の時間で、私はこのために作曲したテーマ曲「宇宙を奏でよう」をピアノ伴奏の音源に合わせて歌い、参加者の皆さんは宇宙への旅の映像に合わせてテルミンやマトリョミンを奏でるという、言葉では言い表せないほどの感動に包まれました。

プラネタリウムワークショップ「不思議の楽器“テルミン”で宇宙をかなでよう」

何もないところに手をかざすと音がでる! 不思議の楽器「テルミン」奏者の
lalalunaさんをお呼びして、広大な宇宙の旅をしながら、みなさん自身もテルミン やマトリョーシカの形をしたマトリョミンを触って体験してみましょう。

 

山梨県立科学館 スペースシアター

〒400-0023 山梨県甲府市愛宕町358−1

       tel 055-254-8151

 

開催日時: 2016年1月16日(土) 17:30~20:00
定員:   20名
対象:   小学生以上
場所:   スペースシアター
ゲスト:  lalaluna(テルミン奏者)
費用    無料
参加方法: 予約フォームか往復はがき

オフィス プリローダ イ ミューズィカ

офис природа и музыка

office priroda i muzuika

 

 

2012-2020 @ природа и музыка

lalaluna All Rights Reserved.

  • Instagram
  • Twitter Social Icon
  • YouTube Social  Icon

無断ダウンロード、コピー等はご遠慮願います。

画像、文章等を使われる場合はcontactから

ご連絡ください。